読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ開設はじめの一歩

アメブロからはてなブログへ引っ越すにあたり、試行錯誤したあれこれを綴ります。

【デザイン】はてなブログとアメブロとの決定的な違い。

 

何事も形から入りたい派の私。

 

体裁が整っていないと書きたくない!

まずはデザインから設定しよう!!

 

→そう思ってはてなブログを操作していると、アメブロとの決定的な違いに気づきました。

 

 

f:id:naoko_u:20170323125454j:plain

 

 

 

1、無料で使えるテンプレートの量(PC)

 

デザイン >> 新着順 でデザイン一覧を辿ってみると・・・

 

【 はてな 】およそ230

【 アメブロ 】およそ360

 

(2017年3月現在。1ページ表示数×ページ数)

 

アメブロの方が、デザイン数は圧倒的に多いです。

 

 

 

2、無料で使えるテンプレートの質(PC)

 

【 はてな 】人気順

f:id:naoko_u:20170323131042p:plain

 

 

【 アメブロ 】「おすすめ」デザイン

f:id:naoko_u:20170323131049p:plain

 

比べてみると、違いは一目瞭然ですね。

 

はてなブログはシンプルで堅実。

アメブロは全体的にファンシーです。

 

 

3、無料で使えるテンプレートの質と量(スマホ)

 

ここの違いが、私にとっては衝撃的でした。

 

【 はてな 】スマホデザイン設定画面

 

f:id:naoko_u:20170323133641j:plain

 

【 アメブロ 】スマホデザイン設定画面

f:id:naoko_u:20170323133646j:plain

 

 

この違い((((;゚Д゚)))))))

 

 

アメブロは様々なカテゴリから選べる一方、

はてなブログはタイトル画像の設定のみ

 

 

▼はてなブログのPCで操作できるスマホデザインはこんな感じです。

 

f:id:naoko_u:20170323134502p:plain

 「レスポンシブデザイン」のテーマを選べば、どうやらもう少しデザインをカスタマイズできるらしい。

 

自分でCSSデザインもできるようですが、そちらは有料コース(はてなブログpro)の登録が必要なようです。

 

 

 

デザイン面での、はてなブログとアメブロの違い。

 

以上、まとめると。

  • スマホのデザイン重視 → アメブロ
  • PCデザインの真面目さ重視 → はてな
  • PCデザインの可愛らしさ重視 → アメブロ

 

 

印象づけるうえで、見た目はかなり大事です。

 

可愛く見せたいのか、真面目に見せたいのか。

 

見せたい相手はPC経由か、それともスマホか。

 

 

ブログ選びひとつとっても、相手に与える印象はがらりと変わってきそうです。

 

 

そして何より、自分はどのようなデザインが好きか?

 

形から入る派としては特に、押さえておきたいポイントですね。

 

 

 

スマホデザインのあまりのシンプルさに揺らぎつつ…

 

ひとまず「レスポンシブデザイン」を設定し、しばらくははてなブログでやってみようと思います( ̄^ ̄)ゞ

 

 

▼ メインブログはこちらから。

 

www.um-nao.com