ブログ開設はじめの一歩

アメブロからはてなブログへ引っ越すにあたり、試行錯誤したあれこれを綴ります。

はてなブログ開設3日目にして、早くも後悔していること。

 

 

 

三日坊主の私が迎えたはてなブログ三日目は…

 

 

f:id:naoko_u:20170325113933j:plain

 

 

初日と相変わらず、わくわく画面に向かっています(`・ω・´)

 

むしろ日を追うごとに、ブログを書くのが楽しくなって。

 

 

 

開設3日目の後悔。

 

それは・・・

 

もっと早くに始めればよかった!!!

 

 

こんなに書きやすくって、

しかも読みやすくって、

アクセス解析もちゃんと出るなら…

 

サクッと始めてじっくり育てられたのに!

 

早くもすっかりハマっております\(^o^)/

 

 

 

1、書きやすさ

 

私がよく使うのはPCなのですが、エディタがとっても使いやすい。

ブログデザインと同じで、シンプルな構造です。

 

f:id:naoko_u:20170325115528p:plain

 

 

▼左側には出し入れ可能な編集サイドバーがあって、必要な機能のみ選んで付け足すことができます。

f:id:naoko_u:20170325115820p:plain

 

 

▼ちょうど1つ前の記事に書いていたように、

first-step.hateblo.jp

 

白、黒、グレーの基本配色って、「余計な情報」(この場合はカラフルさ)が極力排除されている。

だから書くこと(文字、内容)だけに集中できるんです。

 

以前使っていたアメブロで「私、ブログ苦手かも…」と敬遠していたのが嘘のよう!

自分でも驚くほど、記事がすらすら書けています。

 

 

 

2、読みやすさ

 

自分のブログって、特に新しいうちは嬉しいから、何度も見返しちゃいますよね。

何度も見返しながら、「やっぱりシンプルだと読みやすい…!」一人で感動しています( ´ ▽ ` )ノ

 

f:id:naoko_u:20170325121413p:plain

 

ブロガーっぽい、こなれたデザイン!実はこれ、5分で作れちゃうんです\(^o^)/

設定方法についてはまた別の機会に。

 

 

個人的に何より嬉しいのが、フォントの美しさ。

 

もはや好みの問題ですが、このしっとり感。たまりません(*´ω`*)

 

 

 

3、アクセス解析

 

アクセス数が「ちゃんと出る」のも、かなりモチベーションになっています。

 

▼標準装備だとこんな感じ。

f:id:naoko_u:20170325122118p:plain

なんだかラッキーな7並び\(^o^)/

 

 

これに加えて、ですね。

詳細な解析ページもあるのですが、その結果が!

 

「えっえっこれ本当に、私が見ちゃっていいの!!?」

 

情報が緻密すぎて、いまだにどきどきしています。べらりと示された裏側に、なんだか背徳感すらある。笑

 

 

詳細で正確なアクセス解析って、ブログを更新するうえで何よりの手応えです。

お客さんがいるんだかいないんだか分からないお店を管理するより、どんなお客さんがどれくらいいるか把握して管理する方がずっと面白い。

 

 

 

迷うくらいなら始めるべし

 

私の場合は「はてなブログ気になる」から実際に始めてみるまで、1週間くらいかかりました。暇を見つけては調べて調べて調べて、ようやく。

 

しかしやっぱり、百聞は一見に如かず!

 

「はてなブログ気になる」なら、とっとと登録して使ってみる方がずっと早かった…

 

 

他人の情報なんて参考程度で、本当に役立つ情報は自分で体験してみないと得られません。

だからもちろん、私の記事があなたに当てはまらない可能性だってある。

 

 

登録も使用も基本的には無料だし、迷う時間があるならひとまずやってみればいい!

1週間と3日前の私に伝えたいところです\(^o^)/

 

hatenablog.com

 

 

▼メインブログはこちらから

www.um-nao.com