ブログ開設はじめの一歩

アメブロからはてなブログへ引っ越すにあたり、試行錯誤したあれこれを綴ります。

アメブロからはてなブログへ引越しを決意した理由。

 

2015年末から1年以上お世話になったアメーバブログ

書いた記事数は140にも及びます( ̄^ ̄)ゞ

 

ブログって本来、続ければ続けるほど価値が高まるものですが…

 

なぜある程度書いた今のタイミングではてなブログへやって来たのかを、今回は綴ります。

 

 

f:id:naoko_u:20170327233508j:plain

 

 

1、文章表現の幅を広げるため

 

とにかく雰囲気で伝わればいい、というのがアメブロにもつイメージ。

 

メッセージを伝えるために、文字の色や大きさを変えて、写真をたくさん入れて、絵文字をつけて・・・実はあんまり、「文章」に重きが置かれていないのです。

問われるものは「文章」よりも「見た目」。

 

 

全体的なブログデザインにもその傾向はみられます。

 

▼詳しくはこちら

first-step.hateblo.jp

 

 

しかし「見た目」を飾りすぎると、「文章」は活きてこないんです。

 

▼詳しくはこちら

first-step.hateblo.jp

 

 

「見た目」を飾るのは上手な人を見習えばすぐにできますが、「文章」を鍛えるにはとにかくもう書いていくしかありません。筋トレと同じこと。

 

あと肝心の「文章」も、はてなブログではweb上のニュースやコラムのように横にだだだーっと書いていくのが主ですが、

 

アメブロだと、

 

横は短めでまとまりよく

こまめに改行して縦長にして

 

 

 

 

行間あけて雰囲気作って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかくスクロールさせる!!!

 

 

 

みたいな書き方が主なので、文章構成も基本的に別物です。

 

(もちろん横にだだだーっと書くブロガーさんもいらっしゃいます。しいたけさんとか。とても好きです( ´ ▽ ` )ノ)

 

 

アメブロ向けの構成は把握したので、次は横にだだだーっと書く構成にシフトしたくなったのでした。

 

じゃあアメブロ内で書きかた変えれば?って話ですが、そうしなかった理由が次です。

 

 

 

2、記事を蓄積していきたいから

 

アメブロって突然消されることがあります。

記事どころかブログ丸ごとなんてことも((((;゚Д゚)))))))

 

倫理に反さず普通のことを書いていて、なぜか消される人がいる。

商業利用禁止なのにバリバリ商業利用していて、なぜか消されない人もいる。

 

基準が謎すぎるのですが…何はともあれ、丹精込めて書いたブログが消えるって相当な痛手です。

 

 

初めにも記した通り、ブログは続けるほどに価値が上がるもの。

 

「続ける」前提で向き合ったときに、「いつか消されるかも」の不安が付いてまわるのはかなりのモチベーションダウンになります。「どうすれば消されないかな?」と運営さんの顔色見つつ書かなきゃいけないし。

(はてなブログもときに消されるようですが、概観したところ、基準はアメブロよりも明確です。)

 

 

あとは理由1と重なりますが、はてなブログで書く記事構成ならWordPressにもそのまま引っ越せそうで、そのあたりの安心感もあります。

有料運営でおしゃれデザインでアメブロ構成(横短縦長スクロールカラフル絵文字)って、なんだかTPOに合わない気がして。

この辺りは完全なる個人の好みです( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

3、コミュニティ重視でしんどくなった

 

たぶん一番大きな裏の理由は、これです(`=ω=´) 

アメブロってよく「SNSに近い」と言われますが、まさにその通りで。

 

ブログを書こうとマイページやアプリを開くたびに、不要な情報がばんばん入ってきます。

芸能人の最新ブログ情報とかゴシップ系ニュースとか、ピグ情報?とか。

 

そういうの全部気が散るし読んでもすぐ忘れるし、私の人生には要らない情報だなと思ったので手放すことにしました。 

芸能界が好きでたまらない人には嬉しい情報だと思います( ´ ▽ ` )ノ

 

 

コミュニティ色が強い、いいね!もコメントもリブログもいただくほどに嬉しいのは事実ですが・・・

「そもそも、アメブロユーザー受けする記事を書きたいんだっけ?」と足が止まっちゃったので、次なる道を模索することにしたのです。

 

 

もうやだ書く気失せたこれとこれとこれが無理…

でも書かなきゃ…続けなきゃ……

とか頭の中だけでぐるぐるエネルギーを消耗するのが一番時間の無駄だと思ったので、とにかく動いて様子を見ています( ´ ▽ ` )ノ

 

 

もしかしたら魅力を再発見してアメブロに戻る可能性も1%くらいありますが、そのときは笑って許してくださいませ( ´ ▽ ` )ノ